山本美術館 > ブログ > 早くも7月

早くも7月

2021-07-01

早くも7月。今年も後半に入りました。

自分が年取ると共に一年々の年月の過ぎ去ることの早さは、近年、大げさじゃなく日毎に人生の終焉に向かっていることを意識せずにはいられません。

男性の平均寿命まで生きるとしたら後10年足らず、今は‟人生100年”時代と言われても後20数年、いずれにしても先が見えてきていて、そう長くはありません。少しでも格好よく有意義に終われるよう本気で努力しなければならない終盤です。

今年は例年に比べて植木類の生育が早く、昨日で庭木の一本立ちと芝生の刈り込み作業の一回目を済ませました。日中は今季最高の気温で汗びっしょり、熱中症の一歩手前くらいの感覚でした。夕食後は、久しぶりに高倉健の「昭和残侠伝 唐獅子仁義」を単純に楽しみ、心身を休めました。DVDジャケット裏面の惹句も良かったですね。

 心の中じゃ兄弟分-

 だが渡世の義理が二人を割った!

 斬りたかねぇが斬らねばならぬ

 男のどたん場、雪の闇

 

DVD「昭和残侠伝 唐獅子仁義」ジャケット