山本美術館 > ブログ > 三姉妹家族の集合

三姉妹家族の集合

2021-07-05

昨日午後は久しぶりに姉妹家族が我が家に集まりました。

姉夫婦から私のお誕生日プレゼントに黒毛和牛のお肉を渡したいからと連絡があり、それに合わせて妹家族も来ることになりました。諫早の姪が父親に買ってもらったばかりの「ジャンピング」を持ってきたので、車から降りるなり、小学5年生の甥二人と3年生の姪は自動シャボン玉機でシャボン玉を飛ばしながら交代でジャンピングに挑戦しました。

シャボン玉は電動式でスイッチを押すと自動的に出てくるのですが、風が強くてジャンプしている子どもたちとは違う方向に飛んで行くので、「お姉ちゃんはシャボン玉がきちんと飛ぶように機械を手で持って移動して~!」と注文があり、私は舞台装置係(?) のように3人の周りを上手くシャボン玉が飛ぶように動き回りました。最初から上手に飛べた姉の子、最初はペダルに乗ることも出来なかった妹の子たちも何回が試しているうちにどうやらバランスをとって飛べるようになりました。

みんなで楽しく汗びっしょりになって遊んだ後は、夕飯前、4人一緒にお風呂に入りましたが、着替えを持って来ていなかった子供たちにはお祖父ちゃんやお祖母ちゃん、私のTシャツなどを貸しましたが、もちろん大きすぎてぶかぶかです。しかし、3人のその姿もなかなか可愛いものでした。

姉夫婦に貰ったお肉にお祖母ちゃんの作ったシラスご飯や唐揚げやお寿司等で乾杯して、夕食後には反対語のトランプで遊び、楽しい時間もお開きとなりました。次は夏休みに泊りがけで遊びに来ると子どもたちは張り切っています。(N)

 

ジャンピングで楽しむ  トランプ遊び