山本美術館 > ブログ > 熱中症に注意

熱中症に注意

2021-07-21

35℃近くまで気温が上がり猛暑日だった昨夕は、お山雲仙まで出かけました。

やはり雲仙は平地に比べ少し涼しく感じました。聞くところによると、雲仙温泉街の気温はこの日も30℃を超えることはなかったそうです。愛野町から車で片道30分ほどで行ける雲仙ですが、まだ所々には紫陽花も綺麗に咲いていて、かつては避暑地として賑わったことが感じられ納得しました。

今朝は室内から外を眺めていると爽やかな風が吹いているように見えますが、気温は既に30℃近くまで上がっていて、室内に居ても体がだるく感じられます。水分補給を小まめにして熱中症にならないよう注意したいと思います。

今日からいよいよ東京オリンピックの競技が始まります。夜には仲の良い友人たちとなでしこジャパンのサッカー試合をテレビの前で応援する約束をしています。コロナ禍でいろいろありますが、まず「がんばれニッポン!」(N)

 

雲仙地獄