山本美術館 > ブログ > 敬老の日に

敬老の日に

2021-09-21

今夜は十五夜で、しかも満月と重なっているとのこと。煌々としたお月様がみられるのを期待していますが、長崎県の今宵は雨の予報となっています。

昨日の敬老の日は外の作業で頑張りました。美術館と自宅のそれぞれ2回目に刈り込んだ芝生と周辺部の雑草に除草剤の散布を行い、その後、美術館前芝生の隅々を刈り込み鋏で仕上げました。日差しが厳しくて汗びっしょりとなり体力的に疲れて他に予定した作業もあったのですが午前中だけの作業で切り上げ、午後は休養を取りました。

ゴロゴロしながら、読み始めた2冊の本を取り出してみますが、すぐウトウトしてしまい、どちらも以前読んでいたページとおなじようなところで止まっています。一冊は1年近く以前に入手し積読していた650ページを超える分厚い本、もう一冊は人間が起こした「アホ」な事件を軽妙なタッチで紹介特集した新書ですが、こちらは笑いながらも考えさせられるアホ話もあり、面白楽しく読んでいます。

また、昨夜の月も天高く煌々と美しく冴えわたり、隣の雑木林から聞こえてくるコオロギの鳴き声を聞きながら、しばらく見とれていました。