山本美術館 > ブログ > リュウノヒゲ

リュウノヒゲ

2021-10-15

先日は庭先の「リュウノヒゲ」と格闘(?) しました。

自宅前小庭の敷石や石積みの間にワンポイントとして植えてあるリュウノヒゲが増えてきたので、その部分を平鍬で剥ぎ取る作業です。白くて小さな密集した根が思ったより地中に蔓延っていて、引き剥がすのにはかなりの力が必要でした。

植木屋さんが当初、リュウノヒゲは寒さや暑さに強く、また日陰にも強く、常緑多年草で和洋庭園のどちらにも合うと言って植えてくれたものです。

私も20数年前に家内と中国旅行した際、確か蘇州・太湖の遊覧クルーズ乗船口の前付近で、芝生のように見えて緑色が濃ゆく密集して広めに植えてあったのを見て、リュウノヒゲもこのように植えるといいなと思い、また太湖は観光地とあって、それらがとても綺麗に手入れしてあったので印象に残っていました。

家内も時々、余計に増えてきたのは手でむしり取ったりしていますが、草の一種ですから何処までもだんだん増えてくるので、油断はできません。

 

    (ネット写真より)