山本美術館 > ブログ > お正月の休みに。

お正月の休みに。

2022-01-05

今年のお正月は2日に、甥二人と姪、妹が一泊しました。

3日は天気が良くて姪たちは外で元気よく駆け回って遊びました。私も途中からバトミントンを一緒にしましたが、子供たちにだんだん本気モードにさせられ、久しぶりに運動靴に履き替えて体を動かしました。バトミントンの後は鬼ごっこです。美術館と自宅の庭、駐車場は広いので走り回って隠れるのには適していますが、鬼ばかりさせられる私にとっては走ること走ること、子どもたちと遊ぶにはとにかく体力が必要です。でも、少しは運動不足の解消になったかな。

夕方は、長崎から甥を迎えにきた姉と長女も加わって室内でトランプゲームをしました。最後には両親も入って9人全員で「ババ抜き」をしましたが、ジョーカーが隣の人に移動するのが夫々の顔の表情で直ぐにばれるのでみんな最高に盛り上がって面白く、腹の底から笑い顔が引きつるほどでした。一泊では物足りなかった諫早の甥と姪は今度の連休にも泊りにくるそうです。

美術館は昨日から開館しています。皆様のお越しをお待ちしております。(N)