山本美術館 > ブログ > 母の誕生日とお墓参り

母の誕生日とお墓参り

2022-01-09

このお正月は一泊しかできなかった妹家族が、昨日からの三連休を利用して泊りに来て、その夜母のお誕生日会をしました。

小学三年生の姪が、「お祖母ちゃんの大好きなナメコと干し柿を買ってきたよ~」と言います。「ナメコ?、ナメコはお祖母ちゃん好きかしら?」と返事をしていたら、義弟が大きな赤ナマコを見せたので、ナメコはナマコの言い間違いだったことが分かりました。所用で父と一緒に諫早まで出かけていた母が帰ってきて、自分の大好物が二つも用意されていて大変喜びました。

お祝いの後はトランプで遊び、今日の午後は、妹家族と私は済ませていなかったお正月のお墓参りに出かけました。甥姪は率先してお墓の掃き掃除をしてくれて、特に甥は墓石の前でじっくりとお参りもしていました。その後、墓地の隣りにある橘神社へ新年のお参りに行きましたが、墓地の静けさと打って変わってたくさんの参拝客で賑わっています。七日正月が過ぎてもこの連休が終わるまではみんなお正月気分が抜けないみたいです。

3時のおやつを食べた後、妹家族は自宅の在る諫早へ帰って行き、山本家も美術館も静かになりました。(N)

 

墓地から愛野方面を望む