山本美術館 > ブログ > 節分、そして立春

節分、そして立春

2022-02-05

今年の節分は、前日から母が仕込みをしていた巻き寿司を早朝に手作りして、妹宅にも届けました。

その夜、母が妹の子供たちに電話をして「お祖母ちゃんとお姉ちゃんで作った恵方巻食べた?、〇〇君の好きなツナ入りはお姉ちゃんが巻いたのよ」と聞くと、小学5年生の甥は「学童のおやつに恵方巻を食べたから、夕飯には誰が作ったのも食べなかった」と言います。

母は、子供たちはお姉ちゃんが大好きだからお姉ちゃんが作ったと言ったら食べるかと思い、またいつも以上に張り切って作っていたので残念そうでした。母は酸っぱいものが好物で、お酢の効いた自分用の巻き寿司も作っていました。

節分が過ぎ暦の上では春に入りましたが寒の厳しい毎日が続いていて、今日は時おり雪が舞っています。明日は姉家族と妹一家が2日が命日だった弟のお墓参りに来るので、雪が積もらなければ良いですが。(N)