山本美術館 > ブログ > 人間業 ?

人間業 ?

2022-02-19

開催中の北京2022年冬季オリンピックのテレビ観戦で一番熱が入ったのは、11日のスノーボード男子ハーフパイプ決勝で最後の3回目の試技で見事に逆転を果たし、金メダルを獲得した平野歩夢選手の演技でした。

最高難度の大技トリプルコーク1440(縦3回転・横4回転)をはじめとするとても人間業とは思えない大技を連発したガッツというか、精神的タフさに鳥肌が立つほど感動しました。

散髪中の理髪店で彼の2回目の試技に審判団が付けた点数を見ながら、素人目にも何か納得いかない気持ちを持ちました。そして、これでは金は無理だろうと思いながら家に帰りテレビをつけると、ちょぅど「金」を獲得したニュースがあっていて、思わず興奮と安堵感が湧き、彼の挑戦と努力が報われた結果にこちらも心底嬉しくなりました。

そしてもう一つは、一昨日のスピードスケート女子1000メートル決勝での高木美帆選手の金メダル獲得です。

今大会でのこれまで獲得した「銀」3個もすごいのに、最後の出場種目で金を獲るとは、身体は限界に来ていたと言いながら本当に精神力の強い人です。15日のスピードスケート女子団体追い抜き決勝で、姉の奈那が最終カーブで転倒して金メダルを逃した(?) 無念さと悔しさを吹き飛ばしてくれました。

そのオリンピックも、いよいよ明日20日閉幕します。