山本美術館 > ブログ > 移動ポケット

移動ポケット

2022-03-13

小学生の甥姪(妹の子供)から、「お姉ちゃんに作ってもらった(移動)ポケットがぼろくなったから、また作って~」と電話が入りました。

前回鬼滅柄で作ってあげたのが一年前なので、傷んでいるだろうなとは思っていました。移動ポケットとはポケットティッシュやハンカチ、絆創膏やマスク等を入れて、ポケットのないスカートやパンツにクリップで簡単に付けることができるポケットのことです。几帳面な妹はそれに毎日ハンカチとティッシュを入れて登校させています。

男の子用の布は在庫があまり無かったので甥には鬼滅柄の黒青の格子色と車模様の二つを、女の子用の布は色々持っていたので姪にはお菓子柄や不思議の国のアリス柄などで三つを作りました。ところが、出来上がったポケットを見た小学5年の甥はもう子供柄は嫌だそうで黒とか青の一色が良いと言います。いつまでも小さな子供のように思っていた甥も4月からは6年生になるので、確かに幼稚過ぎる柄だったと反省し、シンプルなもので作り直しました。小学3年生の姪は三つの内の二つを選んでくれました。

久しぶりにミシンを出したので、次いでとばかり布製のマスクケースやヘアバンドなども作っています。(N)