山本美術館 > ブログ > 起き抜けの清掃作業

起き抜けの清掃作業

2022-03-27

先日の暴風と大雨の「春の嵐」が去った後、美術館の芝生や駐車場、自宅庭先の芝生にはいつものように近隣の雑木林などから飛んできた竹笹、カヤ、落ち葉、ビニール袋等が、憎らしく思えるほど散らばっていました。また雨は予報されたほどの大雨にはならなくて幸いでした。

天気が回復した今朝は起き抜けに、熊手や竹ぼうきを使って落ち葉を掃き集め作業に取り掛かっていたら、家内と娘も手伝いに出てきてくれました。

かねてから、駐車場のアスファルト面は、施工後10数年が経ち砂利が飛び出し劣化している箇所があるので、箒で掃いて小石を取り除かなければと思っていました。この機会に、落ち葉と一緒に掃いて綺麗にしようとチャレンジしますが、砂利は少しの量でも思ったより重くて少し掃いては休み、また少し掃いては休みの繰り返しで、気持ちだけ焦ってなかなか前に進まず、終わりの方では腕と腰が痛くなってきました。

しかし、どうにか予定通り午前中には済ませてしまい、今ブログを書きながら窓越しに美術館の芝生や駐車場、自宅の芝生を眺めたりしていますが何処もスッキリ綺麗になって、気分も爽やかな春日和です。