山本美術館 > ブログ > 奇人、変人(?)

奇人、変人(?)

2022-04-07

世の中には、飲み(大酒を飲み)、打つ(博奕を打つ)、買う(女を買う)と、男が道楽の限りを尽くして身を亡ぼすことについての戒めがあります。

最近、それらにプラスして、あまりにお金があり過ぎて(ギャンブル以外のことで)身を亡ぼす者がいるということを身近で知って、ある面ショックを受けています。

予期せぬ小金や中金を得て有頂天になって財産をはたいてしまったというのはよく耳にしますが、とてつもない何十億と億の単位のお金があって破産するとは、世の中、贅沢というか馬鹿というか、不思議で変な人がいるものですね。

しかし、文無しとなって自分だけ落ちぶれるのは結構なことですが、お金のあることにマヒしてしまい、またお金はどうにでもなると思って身近にいる真面な人の意見を聞くことなく使い切ってしまい、更にあちらこちらに言葉巧みに話を持ち掛けては借りまくり、挙句の果てには返済できなくなって周りの人達に迷惑をかけるとは、とんだ大バカ者です。

庶民の私共にとってはなんとも羨ましい限りのことで、かつ、縁のない話でどうでもいいことですが・・・。

今、ウクライナではロシアのプーチン大統領によるロシア軍侵攻により、400万人をはるかに超える避難民が国外へ逃れています。それらの殆どが女性と子供たちで、戦火の中を着の身着のままの姿です。先日はロシア軍が占領し撤退した後には破壊されつくした街並みや建物、犠牲になった想像を絶する一般市民の遺体等のニュース映像が流れ、全世界に強いショックと憤りを与えています。

このような避難民救済の為に役立てたり、世界平和のために有意義な寄付をしたりするならともかく、桁違いの馬鹿さ加減に他人事ながら何とも言葉がありません。