山本美術館 > ブログ > こどもの日と蜂退治

こどもの日と蜂退治

2022-05-05

今日は「こどもの日」。

一昨日から二泊三日で泊りにきた小学6年生の甥二人と4年生の姪は、成長に伴って遊びの内容もだんだん変わってきています。

今回は、両親に買って貰った折りたたみ自転車やスケートボードを持参してきて外で元気よく遊び、室内では百人一首や、「変顔(へんがお)マッチ」というカルタ遊びをしてみんなの顔が笑いでひきつるほどに盛り上がりました。また、今日のお昼には姉夫婦が子供を迎えに来たので、昼食後は5月生まれの姉の子の12歳のお誕生日を子供たちが大好きなケーキでお祝いしました。

また、昨日の夕方は外で遊んでいた子供たちが大きなスズメバチが飛んでいるのを発見し美術館に居た私を呼びにきましたが、私も蜂のあまりの大きさにびっくりしてしばらく遠くから飛び回るのを見ていました。どうも蜂が好む植木があるようで同じ木の周りをブンブン飛んでいます。フマキラーを片手にして少し近づいてみましたが怖くてどうすることも出来ず、結局遊びを中断して室内に入りました。父が夕飯後の陽が暮れる前に、熊手を使って4匹のスズメバチと足長バチを退治してくれましたが、今朝になったらまた蜂が飛び回っています。またまた父が退治しますが、しばらくするとまた別の蜂が飛んできます。その度に父が熊手片手に奮闘しますが、今日のところはいたちごっこで終わり完璧には退治できませんでした。

姉の勤務先の校庭でも毎年この時期は蜂が多くて、姉の学校ではアルコールを使った蜂退治の仕掛けを作って木などに吊るしているそうです。早速、その作り方を教えて貰い、ペットボトルで作った仕掛けを桜の木に吊るしてみました。効果を期待しながら、しばらく様子を見みようと思います。(N)