山本美術館 > ブログ > じゃがいも畑の歌

じゃがいも畑の歌

2022-05-09

ゴールデンウィ―クが終わりました。

美術館周りのじゃがいも畑では春じゃがの収穫が最盛期を迎えていて、農家の方たちが畑で忙しく働いています。

諫早市に住む甥と姪が通う小学校では高学年は同じ先生から音楽を習うそうで、今年度は新しく赴任してきた男性の教師が受け持ちになり、先日は先生が独自に作詞作曲した「じゃがいも畑」という歌を習ったそうです。

これには振り付けもあり、覚えやすくて親しみやすい愉快な曲で、二人はノリノリで歌いながらダンスも披露してくれました。また甥は踊るのが得意な方で、クラスで一番上手にできたと先生から褒美に王冠のようなシールを貰ったと喜んで教えてくれました。

じゃがいもの名産地である愛野町にもこのような歌やダンスが流行ったら、また良いPRになりそうだと思いますが・・・。(N)