山本美術館 > ブログ > 父の日

父の日

2022-06-19

今日は父の日。

気温も高くなって蒸し暑い日が続きエアコン無しでは過ごせないでいますが、両親は庭仕事に精を出しています。あまり頑張らなくても良いのにと思いつつも、いつも綺麗に整っている庭は気持ちが良いものです。

先週の池坊華道の稽古は、麦にカラー、カーネーションにスターチスの自由花でした。自由花は通常の花器に活けるのでは面白くないからと、先生が準備して下さっていた黒色の丸いユニークな形をした花器を使わせて頂きました。また、この花器は差し上げますとのことでしたので有難く頂戴し感謝です。麦は初めて使いましたが、(実物ではあまり感じませんでしたが) 画像で見るともう少し低めに活けても良かったかなと思ってもいます。(N)