山本美術館 > ブログ > 暑い日の鰻

暑い日の鰻

2022-06-27

まだ6月と言うのに、ここあいの丘でも気温が一気に上昇してきてクラクラするほどの暑さになりました。

今週は晴れて30度を超える日が続くとの予報で、早朝、父がサロンのオープンデッキにサンシェードを出してくれました。この部屋は夏には特に西陽が強く入り込むので日除けの物が特別必要で、サンシェードは少し鬱陶しさはありますが、室内家具や私のもう若くはない肌(?)の日焼け防止にもなっています。

昨日は、父の日とある事のお祝いを兼ねて久しぶりに諫早市内の鰻店へお食事に出かけました。鰻は一家揃って大好物で、寒くても暑くても一年中食べたくなりますが、夏場は夏バテ防止にもなるので嬉しくなります。

食事処への到着は開店時間から30分も経っていなかったのですが既に満席でした。お店では、先に到着順に受付でオーダーを済ませてコロナ感染症対策のために車内で席が空くのを待つようなシステムになっています。仕方なく車に戻り待ちますが、その間、駐車場にも鰻を焼く甘い香りが漂ってきて食欲をそそります。じーっと我慢して待つこと30分くらいで電話が入り、着席すると直ぐにお料理が運ばれてきました。

美味しいものを存分にいただき、体も心も満たされた食事会でした。(N)