山本美術館 > ブログ > 急激な暑さ

急激な暑さ

2022-06-29

梅雨明けもないのにこう暑いと先が思いやられると思っていたら、昨日は九州北部地方ほかの梅雨明け宣言がありました。観測史上、最も早いそうです。

先日午前中、半袖半ズボン姿でほんの2、30分美術館と自宅の庭先の目立つ雑草をむしり取り、続いて30分かかって壁泉を一か月ぶりくらいに掃除し、その後そのまま5㎞のジョギングに出かけました。

昼間にシャワーを使う時は感じなかったのですが、夜入浴したら腕と首回りが赤く日焼けしていてヒリヒリします。テレビの天気予報では目がぐるぐる回っている顔を描いて熱中症予防の厳重警戒を呼びかけたり、帽子を被った絵を描いて紫外線情報の注意喚起があっています。水分補給はもちろん大事なことですが、日焼け防止もきちんとしなければなりません。ついつい油断してしまいました。

今朝、Amazonから届いた石原慎太郎の新本⌈「私」という男の生涯⌋(幻冬舎発行)です。 ‟「自分と妻」の死後の出版のために書かれた自伝”ということですが、ずいぶん手回しの良いことだなと思いながら、つい買ってしまいました。読んでみます。

 

⌈「私」という男の生涯⌋(石原慎太郎著 幻冬舎発行)