山本美術館 > ブログ > 百人一首の事

百人一首の事

2022-07-07

小学生の甥姪が泊まりがけで遊びに来た日の夜には、恒例のように両親を交えてみんなで一緒に百人一首で遊びます。

小学生の頃、姉と百人一首を覚えるのを競っていましたが30数年経つとすっかり忘れてしまっていて、読み手をしてもたどたどしさがあります。そこで、頭の体操に少しずつ覚えてみようと思い立ち本を買って就寝前にぱらぱらと捲っています。が、それだけではなかなか覚えないので何かないものかとパソコンで検索すると、YouTubeで音楽に乗って百人一首を紹介する動画がありました。これだとフラワーを作ったり料理をしながらでも聞くことができて、「ながら勉強」でも不思議なことに下の句がすうーっと出てくることも多くなってきました。

今日は七夕。百人一首にも七夕を詠んだ和歌があります。中納言家持の「かささぎの渡せる橋に置く霜の 白きを見れば夜そふけにける」。 今夜は天気も良さそうなので、天の川が見られるかもです。(N)

 

(ネット画像より)