山本美術館 > ブログ > 剪定作業の取り掛かりに

剪定作業の取り掛かりに

2022-07-11

先週金曜日と昨日午前中は庭木の剪定作業を行いました。

いつものように一本立ちの木々から取り掛かりますが、今夏は何しろ外気温が高くてザラッとした食塩と氷水を用意して頑張りますが、根気が長続きしません。特に金曜日は湿度も高くてちょっと無理して動くと汗かきは勿論、吐き気をもよおすほどでした。それでも木陰で休み休み無理しないよう、昼ごはんも食べずに(あまり食べたくなかったので)5時過ぎまでずーっと外に居ました。

仕事から帰ってきた家内が車から降りるなり、後片付けをしていた私に向かって「安倍元総理が、奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃され亡くなったニュースでもちきりよ、知っている ? 」と言います。日中はテレビもラジオもパソコンもスマホも見ずにただ黙々と作業していて、びっくりしてテレビをつけると、どのチャンネルでも特番で放映があっています。

私達の長崎では過去2回、本島等さんと伊藤一長さんの両市長に対する銃撃事件があり、本島市長は重傷、伊藤市長は亡くなるという事態が発生しています。そのことが頭によぎりながら、何とも複雑な気持ちを抱いてテレビをしばらく視ていました。

安倍元総理を銃撃した男は元海上自衛官で手製の拳銃による逆恨みの犯行か等と日毎にだんだん事件の背景が分かってきつつありますが、何人もの要人警護がいながら白昼堂々このような蛮行を許した私たちの日本国社会の未来が案じられます。