山本美術館 > ブログ > 生垣の刈り込み作業

生垣の刈り込み作業

2022-07-23

今日は二十四節気の「大暑」で「土用丑の日」です。

一年で最も暑さが感じられる頃の昨日は、今季初めての美術館駐車場のシルバープリペット生垣などの刈り込み作業を行いました。午前中に刈り込みを済ませ、昼食後、陽射しの厳しい日中の作業は避けて仮眠し、3時過ぎから続きの片付け作業に入りました。ところが、駐車場は西日が一番当たる所で、ちょっと動くだけで汗びっしょりになって額の汗が容赦なく目に入り沁みてきます。熱中症に注意しながら水分と塩分を摂りながら夕方までには予定通りスッキリと完了し、やれやれというところです。が、夜は手の指は何度もカラス曲がりを起こし、足の筋肉は度々つってなかなか熟睡できず、疲労困ぱいの状況でした。

しかし、レッド・ロビンとトキワマンサク生垣や芝生の刈り込み作業などはまだまだこれからなので、土用丑の日の今日はやっぱり家内と相談してストアで売ってある物でいいですから、好きな鰻を食べて、スタミナをつけなければなりません。