山本美術館 > ブログ > 暑さ厳しい中で。

暑さ厳しい中で。

2022-08-03

8月に入って、ひとしお暑さが厳しくなりました。

一日の仏教老人大学は、新型コロナ感染が急拡大の為またまた中止となり、残念でした。

8月の法語カレンダーは、「わが身を深く悲しむ心に 仏法のことばが響く The words of the Buddha’s teaching resonate in the mind of those persons who deeply lament over themselves.」となっています。

先月下旬から午前中は庭木の刈り込み作業を集中的にやっていますが、この一週間の内にアシナガバチに2回ほど刺されました。これまでにも何度か刺されたことがあり、家内が普段からアナフィラキシーショックを心配していたので、今回1度目は刈り込み作業中に左頬を刺されて直ぐ病院に行き治療してもらいました。病院では今年はハチに刺されて来る人が多いと話していました。昨日の庭木消毒中の2回目は左首下の刺された箇所を流水で洗って様子を見ていますが、今のところ腫れや特別の症状はありません。

今回は2度とも上は黒シャツ、下は黒のジャージを着ての作業中で、ハチが視界に入ったと思ったらいきなり向かってきて瞬時に刺して逃げるというパターンとでアッと言う間もなく、やはり蜂にとって黒っぽい服装は攻撃的な目標になるようです。

また、2回とも同じような場所で刺されたので、その後、レッド・ロビン生垣の中と生垣の側に植えている一本立ちのハナミズキの葉の下にいずれも直径5cmほどの巣を見つけ、長い竹を用いて身を屈め用心して駆除しました。これで一応、一安心のようですが・・・。

 

    (ネット写真より)