山本美術館 > ブログ > ガンアクション映画

ガンアクション映画

2022-08-09

昨夜は加山雄三主演作の「豹-ジャガー-は走った」のDVDを鑑賞しました。

クライマックスの、射撃でオリンピックの金メダルを持つ警部役の加山雄三が持つ拳銃と、クールな凄腕の国際的スナイパー役の田宮二郎が持つライフルとの対決シーンは結構緊張感があり、明朗快活な「若大将」シリーズとは違う加山のクールでムードあるガンアクション映画を楽しみました。

長崎は今日、77回目の「原爆の日」を迎えました。長崎市の平和公園では、原爆犠牲者慰霊・平和記念式典が行われます。昨夜のテレビの地域ニュースでは、今年被爆者の代表として「平和への誓い」を述べる雲仙市在住の宮田隆さん等のリハーサルの様子などが流れていました。

今、原爆犠牲者のご冥福をお祈りすると共に日本と世界の恒久平和実現のためには、ロシアのウクライナ侵攻により核兵器使用の懸念が強まる中、田上長崎市長が訴えるように「核兵器をなくすしかない」と強く思います。しかし、いくら訴えても、悲しいことに核保有国は絶対核は手放さないと思いますし、長崎被爆県に住む者として軽々しくは言えませんが、これからは日本も核を持つことが他国から侵略されない絶対的な抑止力になるのではないかとも、強く考えています。

 

DVD「豹-ジャガー-は走った」のジャケット