山本美術館 > ブログ > お盆の花

お盆の花

2022-08-13

お盆を迎える準備で、両親は仏壇と墓守している4カ所のお墓の掃除を済ませました。

私は今年も黄金ヒバを御玄猪に活けました。ずっしりとした枝は重さがあるので、不要な葉を切り落としてすっきりさせ、品格ある活け花になりました。

明日14日は姉妹一家がお墓参りにやってきて、甥姪たちは2泊するとのこと。コロナ感染者の急増で、甥たちは夏休みに参加予定のイベントが相次いで中止になりがっかりしています。どこにも外出できないので、せめて我が家へ来た時は芝生や駐車場などで思う存分遊び、夏休みの思い出を作って欲しいと思います。私も両親も楽しみに待っています。(N)