山本美術館 > ブログ > サルスベリの花、満開

サルスベリの花、満開

2022-08-27

サルスベリの花が満開です。

今夏は幸いにまだ台風や強風雨の影響がなくて枝先にはしっかりと蕾が残っていて、全体的に綿菓子の様に盛り上がった花を咲かせ、時おり若干涼しく感じられる風に揺られながら花びらを散らせ、私たちを和ませています。根元の傍の芝生には大体決まった時間に一羽のシジュウカラが飛び降りてきて何かしら啄んでいます。

先日、ネットを探っていたら高倉健についての新本を見つけ、早速入手しました。「高倉健 みんなが愛した最後の映画スター」(春日太一責任編集 河出書房新社発行)です。

健さんの映画をたくさん撮った降旗康男監督を始め、女優の三田佳子や大竹しのぶ、健さん映画で敵役を数多く演じた八名信夫、健さんの身体に唐獅子牡丹を描いた刺青絵師の毛利清二、映画録音技師の紅谷愃一、作家の北方謙三やミュージシャンの宇崎竜童など38人が健さんについて語っています。また、中村錦之助や倉本聰との対談、山田洋次の談話,初公開の秘蔵写真などが収録してあって健さんの新たな人となりを知る読み応えのある本です。また、私にとっては文字が小さすぎて読みづらいところもありますが、本の表紙に載っている顔写真は、これまでの高倉健に関する本の写真の中で私が一番好きに思った横顔です。

 

満開のサルスベリ 「高倉健 みんなが愛した最後の映画スター」(春日太一責任編集 河出書房新社発行)