山本美術館 > ブログ > 中秋の名月

中秋の名月

2022-09-11

昨夜は中秋の名月で、光り輝く大きなお月様を見ることができました。

ここ数日、暑さがぶり返し真夏の気温に戻っていますが、幸いお月様は一年で一番美しい姿を見せてくれました。2006年に美術館を開館してから2018年の秋までは毎年、駐車場を特設会場として「秋の名月コンサート」を開催していましたが、コンサートの終盤にはお月様が美術館の屋根越しに空高く登り、会場を沸かせていたのを思い出しています。

この2018年コンサートの後は、色々な楽器の奏者等をお招きして室内(サロン)でミニコンサートを定期的に行っていましたが、それも新型コロナウイルス感染の流行で開催できない状況が続いています。比較的感染が落ち着いた昨年からはコンサート開催の打診等寄せられていますが、新型コロナが”大丈夫″となるまでは我慢し用心しておこうと思います。(N)

 

 

(ネット画像より)