山本美術館 > ブログ > You Tubeの歌声で英気を

You Tubeの歌声で英気を

2022-09-13

先日から今季2回目の芝生の刈り込み作業をやっています。

また、残暑が厳しかった昨日は美術館前の枝葉が鬱陶しいエゴの木の刈り込みも済ませました。本来は晩秋の11月から3月までの間に行うそうで、またこの木は樹液が出るのかどうか分かりませんが害虫(テッポウムシかな)が入っていて、当初は3本の寄せ植えだったのですが、ずいぶん前にその内の一本が枯れてしまい、残っている2本も虫にやられつつあり、いつまでもてるやらという状態です。

これまで、マラソン乳剤やスミチオン液などを散布してきましたが効き目は薄かったようで、しかし茂った葉を取り除きスッキリなりました。

一日の作業を終えて疲れた夜のひと時、近頃You Tubeで、幸せ演歌の決定版「二輪草」(歌 : 市川由紀乃・松原健之) の二人の息の合った清々しい歌声や、ムード歌謡のヒット曲「中の島ブルース」(歌 : アローナイツ 木下晃) の‟これぞ演歌”というド迫力の唄や、大阪演歌の名曲「宗右衛門町ブルース」(歌 : 八代亜紀) の独特のビブラートを利かせた唄声や、我らの多感な青春時代の「青春の城下町」(歌 : 梶光夫) の爽やかなメロディーと歌声や、高校野球でお馴染みの「栄冠は君に輝く」(歌 : 鶫真衣) の陸上自衛隊の歌姫と呼ばれ透き通る声量の持ち主の歌などを聴いては、元気を取り戻しています。

 

      (ネット写真より)