山本美術館 > ブログ > 西九州新幹線、走る !

西九州新幹線、走る !

2022-09-25

今年はまだ一度も劇場へ足を運んでいません。

と言っても、好みの映画がないだけの話ですが、劇場のある長崎市内へもコロナ禍でゆっくりとは出かけず、所蔵している好きな映画のDVDを時たま観ている程度です。

23日は西九州新幹線(武雄温泉-長崎)が開業し、沿線の各駅では盛大な歓迎セレモニーやいろいろなイベントがあっていましたが、その様子もテレビや新聞で見ました。

長崎市内に住んでいる長女から家内宛てに、自宅マンション屋上から撮った開業前日に市内上空で行われた航空自衛隊「ブルーインパルス」のリハーサル飛行と開業当日の動画が送ってきました。開業日はあいにく雨が降り出し曇っていたので、残念ながら空に描かれた模様の航跡はよく確認できませんでした。

九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)は、佐賀県が新幹線の「フル規格」整備に反対する立場で新鳥栖と武雄温泉間は未整備区間として残っていて、私たちの生存中に全線開通となるのはとても無理なようで、大変残念に思います。

この町のあいの丘に住むようになってから移動手段は自家用車が主体となり、めったに列車を利用することはありませんが、何時の日か、白と赤のツートンカラーの最新鋭の新車両「かもめ」に乗って、旅行に出かけたいものです。