山本美術館 > ブログ > 早や、10月

早や、10月

2022-10-01

早や、10月。昨日は富士山で初冠雪とのニュースがありました。

今日の菩提寺での仏教老人大学は開講されるので、久しぶりに家内を誘って一緒に出かけます。

10月の法語カレンダーは、「悲しみあるがゆえに よろこびあり 煩悩あるがゆえに 菩提あり Because we feel sorrow, we can feel delight. Because we have defilements, we can attain the wisdom of the true awakening. 」となっています。

また、私は今月早々に運転免許更新の為の高齢者講習があります。今回からは「認知機能検査」を受講しなければなりません。今、ネットで検査のイラスト(4パターンの64種)を調べて、なるべくきちんと覚えておこうと思い時間を見ては奮闘していますが、75歳年並みの記憶力低下を実感し悔しい思いをしているところです。

でも、まだまだ車のない生活は考えられないので、絶対合格しなければなりません。頑張りあるのみです。