山本美術館 > ブログ > 高圧洗浄 (続き)

高圧洗浄 (続き)

2022-11-11

先週金曜日に続いて今週の月曜日から水曜日までの3日間は、美術館と自宅周りの汚れが目立つコンクリート壁やその上部に取り付けている土除けのパネル、東屋の床コンクリートなどの高圧洗浄を行いました。

特に、隣地のじゃがいも畑と境界のコンクリート壁面の一部には青苔がこびりついていて、ここに住んで以来17年間で初めての洗浄作業だったので、苔を剥ぎ落すのに洗い甲斐がありました。

青苔に水を噴射すると目には見えない中に溜まった赤土がド~ッと流れ出てきます。ドブ板作戦みたいに噴射を端から順にきちんと当てないと、苔が落ちた所と残っている所がまだらになってしまい、根気のいる作業です。作業の途中では壁面をキャンパスに見立てて、ジェット噴射で‟いろはに・・・”や‟へのへのもへじ”などのマンガを描いては気分転換しながら進めました。

経年によりどうしても取れない浸み込んだ汚れは残りましたが、3日間の作業でどうにか表面の一般的な汚れが取れて相応の白さ(明るさ)が蘇り、両肩や腰、手指は作業により痛みがありますが、一応今回は終わりです。万歳 !!

 

  白くなったコンクリート壁面やパネル

     (ネット写真より)