山本美術館 > ブログ > 父と姪の合同お誕生日会

父と姪の合同お誕生日会

2022-11-23

11月生まれの父と姪の合同お誕生日会をしました。

甥と姪が愛野町にある英語教室に通っている時は週に1度会えていましたが、今年5月から諫早市内の総合学習塾に通うようになって英語教室はやめたので、たまにしか会えなくなりました。

妹一家がお昼にやってくるというので、甥や姪のリクエストに応えてそれぞれ好きな料理を前日から準備しつつ、新鮮なお刺身と寿司もプラスして豪華なランチになりました。父の誕生日当日は、私が一日中仕事で特にご馳走もなくて、やっと父のお祝いも出来ました。

そして、姪の大好きなレアチーズケーキでハッピーバースディのお祝いです。姪からお祖父ちゃんへの誕生日プレゼントは似顔絵と手作りメダルでした。似顔絵は父の特徴をよく捉えて上手に描いていて、特に髪の毛がなんとも言えません。みんなで大笑いです。お祝いの後、夕方までの短い時間でしたが駐車場で野球をしたり自転車に乗ったりして遊びました。

父は後期高齢者の仲間入りをしてますます体に気を付けて過ごして欲しいと思いますし、「おんぶして~」「抱っこして~」と言っていた姪は4年生になり、甥が小学6年生とそれぞれ成長していっていますが、これから何事にも元気で頑張って欲しいと思います。(N)