山本美術館 > ブログ > 待ちに待った桜の開花!

待ちに待った桜の開花!

2008-03-21

この2日間、ここ愛野の地では強い風が吹き荒れました。

今日も若干の風は残っていますが、春らしい陽気な日差しが室内に差込んでいます。そして、当館に春が訪れました。

植樹して2年目の陽光桜が、やっと開花しました。昨年より1週間程度遅れましたが、両親はこの数日、蕾が開くのを今か今かと楽しみに待っており、私も同様に心待ちにしていました。私たちが、待ちに待った開花です。が、花びらが4、5個開くと「開花」と言うそうですから、実際は一昨日あたりには咲いていたようです。

この陽光桜は、濃いピンク色の幾重にもなった丸々とした花びらが特徴で、若くてか細い幹のわりにはたくさんの花をつけています。また、花びらは不思議と地面の方へばかりに向かって咲く、かなり恥ずかしがりやの木のようです。春のぽかぽか陽気に誘われのんびり眺めていると、自然とワクワクした気分になります。たった一本の陽光桜ですが、ここ数日の内にはますます華麗な花を咲かせてくれると思い、楽しみにしています。