山本美術館 > ブログ > 英語でレッスン

英語でレッスン

2022-12-19

先日、今年4月に市内小中学校のALT (外国語指導助手)として来日された南アフリカ人の女性教師が、お正月飾りのフラワーアレンジメントの作製にお見えになりました。

この女性は、最初は同じ小学校に勤務する先生と一緒に美術館に来館されましたが、まだほとんど日本語が話せないとのことで、私が拙い英語で頑張って展示物の説明や世間話しをしたので、何かと親しみを持たれたようです。その1週間後に、同じく4月から市内ALTとして勤務しているアメリカ人男性教師、それに最初の時に一緒だった先生の子供さん3人とお見えになりました。思いがけない再会で嬉しくなった上に、みんなでお正月飾りの作製をされました。

5人とも初めてのフラワーアレンジメント体験でしたが、とても要領がよく手早くて15分くらいで完成し、次回はフラワーアレンジメントを作製に来ますとの申し出がありました。

帰り際に、「Merry Christmas and Happy New Year. 」とご挨拶いただきましたが、日本的なものに少しでも触れて頂く機会になったかなと思います。また、私も外国の方々との交流もほとんどなかったので、少し国際的になったようで嬉しい出会いでした。(N)