山本美術館 > ブログ > 合気道はいかが。

合気道はいかが。

2023-02-19

先日は久しぶりに長崎市内へ出かけ、大波止・夢彩都の書店に寄って目についた葛飾北斎に関する美術書籍と合気道についてのスポーツの本を一冊ずつ買いました。

北斎はともかくとして、合気道は若い時からやってみたいと思っていましたが、とうとうやらず仕舞いで今日まできてしまいました。

やりたいと思ったのは、合気道は相手とやみくもに力で争わずに体捌きによって護身が図れることと、稽古の積み重ねによって自己練磨ができる武道だからでした。私自身今からでもやれないことはありませんが、自分はともかく孫たち(特に孫娘)には2、3年前から習ってみないかと勧めています。誰もが物騒な事件に巻き込まれる可能性が増してきている現代、女性でも自分の身を守ることができる術をつけていることは必要なことで、合気道は最適な武術と思われます。

本人たちの希望や、他の習い事との兼ね合いもあることだろうし、また成人してもできることで無理強いはできませんが、どうなることか。

 

   (ネット写真より)