山本美術館 > ブログ > ピカピカになったお地蔵さん

ピカピカになったお地蔵さん

2023-02-27

土曜日の夜、妹から日曜日に用事を兼ねてお昼ごろ家族で遊びに来ると連絡があったので、朝から甥と姪が好きな料理を作り、お寿司やお刺身を買ってきて一緒に食卓を囲みました。甥姪は”全部美味しい″と言いながら食べてくれたので、作った甲斐がありました。

その後、何時ものようにしばらく駐車場でサッカーや野球をして遊んでいるのをサロンから見ていたのですが、ふと気が付くと二人は自宅の前庭に置いてある石工の夫婦地蔵を石鹸を付けたブラシで一生懸命擦り洗っています。

近くに行ってみると、「苔が付いて緑になっていたから綺麗にしている」と言います。私も一緒になって磨きながら「このお地蔵さんはお祖父ちゃんがお友達に貰ったもので、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんみたいに仲良しでしょう。」と言うと、「ふーん。そうなんだ。」と分かったような分からないような返事でした。汚れを隅々まで落としてくれたので、お地蔵さんも喜んでいることと思います。

昨日は晴れてはいましたが風が冷たかったので身体が冷えたのではないかと思いましたが、掃除の後には二人仲良くアイスクリームを食べたそうですから、子供は元気です。今回はあまり一緒に遊べませんでしたが、また春休みに泊まりにくるのを楽しみにしています。(N)