山本美術館 > ブログ > WBC優勝、おめでとう!

WBC優勝、おめでとう!

2023-03-23

日本の14年ぶり3度目の優勝で幕を閉じたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。

普段、野球はあまり興味がなくてほとんど見ないのですが、友人から「日本の選手はすごいし、日系人のヌートバーという面白い選手もいるから見よう」と言われて、オーストラリア戦から全てテレビ観戦し応援しました。

準決勝のメキシコ戦ではリードされたまま9回裏を迎えてドキドキの展開でしたが、日本が最高の勝ち方をして逆転勝利。決勝のアメリカ戦は村上選手のWBC初ホームランと岡本選手のホームランがあり、中継ぎ投手陣も素晴らしく、、最後はロサンゼルス・エンジェルスの同僚でもある大谷翔平とマイク・トラウトが対峙するというドラマチックな展開の中で見事に日本が優勝した時は涙が出るほど感動しました。

大事な場面で頼りになる近藤選手、豪快なスイングと抜群の守備を見せた吉田選手、”最高です″の岡本選手、指を骨折しているにも関わらず守備の要のショートを守った源田選手、そして世界の投打二刀流の大谷選手等々、凄い選手たちが日本人だと言うことを誇りに思いました。

日本はもとより世界中の人々に勇気や感動を与えてくれた「侍ジャパン」、最高でした。(N)