山本美術館 > ブログ > 夜桜見物

夜桜見物

2023-03-31

昨夜はいつものメンバー4人で、恒例となっている夜桜見物にお弁当を持って隣町の橘神社へ出かけました。

お弁当は昨年私が作った”海鮮ちらし寿司″が好評だったので、今回も同じものを準備しましたが具材(穴子)が一つ揃わなくて自分的にはちょっと残念に思いました。

コロナ禍の昨年と一昨年は人混みを避けて参道入口の軍人橋下を流れる千々石川の畔で食事を摂りましたが、今年は公園内に在る土俵近くの大きな桜の下にレジャーシートを敷いてお弁当を美味しく囲みました。

私達のほかにも5、6組くらい小宴会をしていましたがあまり人出は多くはなく、中にはテーブルとイスを持参し本格的に宴会の準備をしている家族の姿も見られました。風は無かったのですが夜の外温は低くて少し寒くなってきたので早々に切り上げ、帰途、中学校の校門近くで皆の記念写真を撮って帰りました。

今年の桜は開花が早く、橘神社の桜も見事に満開で、特に夜桜は幻想的で惹き込まれる美しさがあります。(N)