山本美術館 > ブログ > 甥姪たちの泊り

甥姪たちの泊り

2023-04-03

先週末はこの春から中学生になる甥2人と小学5年生になる姪が一泊二日で遊びにやって来ました。

二日間とも天気に恵まれて、初日は午後から陽が暮れるまで駐車場でバスケットや野球をして遊びました。甥たちも先日のWBCをテレビ観戦していたそうで、各々がお気に入りの選手になり切ってピッチングのフォームやバッティングの真似をして投げたり打ったりして楽しく遊ぶ様子を微笑ましく思いながら見ていました。

夕飯後は皆で恒例のトランプや百人一首です。その後、甥2人がお風呂へ入っている間、姪が毎晩母親と行っている筋トレストレッチをしようと言い出し、お祖父ちゃんも指南役を兼ねながら腕立て伏せや腹筋、背筋、スクワット、寝た状態で足を上げたり自転車漕ぎなど30分近く汗かきながら一生懸命に頑張りました。姪と入浴を済ませて寝室に行くと、甥2人は昼間の遊び疲れで既に熟睡しています。今回は子供達だけでの泊りだったので私が3人と一緒に眠りましたが、子供達の寝顔はまだ幼く可愛くて小さい頃を懐かしく思い出しました。

次の日は早朝、彼らを起こさないようにして7時頃から猿場神社に参拝へ行きました。この日午前中、ピアノ教室のレッスン日だった姪は、開始時間に間に合うように迎えにきた母親と遊び足りないと後ろ髪をひかれながら一足先に帰りました。甥たちは野球の続きで午前中を過ごし、昼食を摂って今回のお泊りは終わりました。

希望した中学校へ入学する甥たちはそれぞれ入部したいクラブ活動や、制服のサイズのこと等を話したりして入学に備えています。学校が始まると遊びに来る機会も少なくなるので、春休みの間にもう一度遊びに来たいとも話していましたが・・・。(N)