山本美術館 > ブログ > 清々しい5月

清々しい5月

2023-05-01

新緑がことさら美しい5月になりました。今朝は爽やかな涼風が私たちの周りを流れ包んでいます。

美術館前ではエゴノキの白い花が咲き出して、早く咲いたものは先日の風雨で芝生の上に散り始めてもいます。今季は何時咲いたのか気づかないうちに突然という感じの開花でしたが、芝生の緑色と白い小さな花びらのコントラストが春の盛りを感じさせます。

このエゴノキは当初3本を寄木して植えてありましたが、その内の1本は3、4年前にテッポウ虫にやられて枯れてしまいました。残りの2本もテッポウ虫が入っていて何時までもてるやら、という状態です。

清々しい5月、今月も元気で楽しく過ごしたいと思います。