山本美術館 > ブログ > 最近のお気に入り

最近のお気に入り

2023-05-05

YouTubeで最近お気に入りなのが、ピアニスト・菊池亮太さんのチャンネルです。

菊池さんは大学院までクラシックピアノを学び、その後は様々なアーティストの楽曲制作やサポート、ゲーム音楽やCMソング制作をしていますが、2020年の東京オリンピックのCMソングも彼の作曲でした。

YouTubeチャンネルでは主にストリートピアニスト演奏の動画を投稿してありますが、リストのラ・カンパネラ、ラフマニノフの鐘などの難易度の高いクラシックの名曲をメドレーにしてみたり、クラシックに流行りの歌謡曲やディズニーやアニメ音楽を織り交ぜてアレンジしたり、時には観客のリクエストに応えていとも簡単に披露されています。また、不定期ながらチャンネル内で週末ピアノライブを開催し、ライブ中にコメントでリクエストのあった曲を含め21時から24時まで3時間ぶっ続けで演奏をされています。私はいつも途中で眠ってしまいますが、素晴らしいものを無料で聴けるのは感激です。

58万人のチャンネル登録者数を持つ大人気の菊池さんの演奏は、クラシック音楽の垣根を低くして親しみやすいものにしていると思い、これからも楽しみにしています。(N)