山本美術館 > ブログ > 妹家族と食事会

妹家族と食事会

2023-05-23

先日は、両親と共に妹家族から招待を受けて隣町の小料理屋でお食事会をしました。

会の3週間前には当方で予約を取っていましたが、前日になって中学1年の甥が急に体調を崩して病院で受診したりして心配しました。が、一夜眠ったら元気を取り戻し予定通り行うことができて、このお店の絶品料理の生き鯵のお刺身をメインにいただきました。今回は、甥姪が大好きな魚の兜のあら煮は残念ながら材料がなくて作ってもらえませんでしたが、他の好きなものを食べて楽しい時間を過ごしました。

また、母の日には妹から私にもプレゼントがありましたが、それは小学5年生の姪のメッセージ付きでした。妹たちに「私にまでありがとう」とお礼を言うと、妹は「お母さんのような姉だから」、姪からは「姉の日はないから、母の日にプレゼントしたの」との返答があり、とても愛おしく思いました。

妹は4月から甥が中学生になったのと同時に長崎市内に転勤となり、これまで以上に出勤が早く帰宅が遅くなって家事をする時間が減っています。中学校には給食がなく甥のお弁当作りも新たに始まりました。私達はこれまで時間をみては夕飯のおかずを作り差し入れしていましたが、4月からはなるべくお弁当のおかずになるものも追加して作って届けています。

私も小中高校生の頃、母が作ってくれたお弁当が彩りがあって好きなおかずが入っていると嬉しくなり心弾ませて食べていました。甥がお弁当箱を開けた時の嬉しそうな顔を想像しては、毎日、何を作ろうかなあと楽しみながらメニューを考えています。(N)