山本美術館 > ブログ > 楽しみなDVD

楽しみなDVD

2023-06-13

先日、AmazonのHPを何気なく覘いていたら‟裸の大将”のDVD が目につき注文していたものが届きました。

芦屋雁之助主演の映画「山下清物語 裸の大将 放浪記」です。

以前、雁之助が山下清を演じたテレビドラマ「裸の大将放浪記」はよく観ましたが、映画好きな私が劇場版がつくられていることは知りませんでした。

テレビでは毎回、雁之助の演じたはまり役に家族みんなでよく泣いたり笑ったりしながら観ていましたが、画家・山下清については障害を持ちながら特に貼り絵に優れ「日本のゴッホ」とも評された人、くらいの認識しかありませんでした。

そして全く偶然ですが、テレビのBS12 トゥエルブでは今月2日(金)の夜8時から毎週、芦屋雁之助主演の「裸の大将放浪記」が2話連続で全30話の放送が始まっています。

入手したDVDはまだ観ていませんが、映画では山下清の原作を基に彼の生涯が描かれていて、また彼の描いた作品も劇中に登場するとのことで、楽しみに鑑賞したいと思います。

 

DVD「山下清物語 裸の大将放浪記」のジャケット