山本美術館 > ブログ > サルスベリの開花

サルスベリの開花

2023-07-25

今季もサルスベリが開花しました。

2、3日前、大きな花の塊3輪が咲いているのに気が付きました。この調子では今年もお盆の頃が満開となりそうで楽しみです。

一昨日の日曜日には、トキワマンサク生垣と、これに連なっている美術館サロン入口前のモチノキ2本も思い切って丸坊主状態に伐り込みました。

このモチノキは目隠し目的で植えたものですが、これまでには上部を止めたりしてそれなりに剪定していましたが、だんだん厚みが出てきて鬱陶しくなってきたのでバッサリ切り込みました。

これで、モチノキの根元に植えているツツジにも日が当たるようになってよく成長するだろうし、また2、3年も経てば丸坊主になったモチノキも元の様に枝葉が茂るでしょう。

 

 

 

  塊で咲くサルスベリの花