山本美術館 > ブログ > 姪の夏休み課題

姪の夏休み課題

2023-08-07

諫早の小学5年生の姪から、夏休みの宿題の習字と自由研究の課題をお姉ちゃん(私)と一緒にしたいとリクエストがあったので、休館日の今朝、姪を迎えに行き美術館サロンに連れてきました。

姪は習字を書いて汚れても大丈夫のように上下黒の服を着て張り切っています。習字の課題は「広がる夢」ですが、姪がお手本を家に忘れて来たので私がお手本を書いて、練習と清書をさせました。

このような時には、私も小さい頃習字を習っていて本当に良かったと思います。午前中に習字の課題を済ませ、昼ご飯を姪と一緒に作って食べて、午後は自由研究課題を作り楽しい一日となりそうです。(N)