山本美術館 > ブログ > 台風が去って

台風が去って

2023-08-11

何とも変てこりんな動きをした台風6号が去って、またまた今日は暑い(というよりも、‟熱い”の方が良いかもしれません)今夏の平日が戻ってきました。

今回の台風で美術館の在るあいの丘で唯一良かったのは大きな被害がなかったことです。眠れないような暴風雨や停電もなくて、近隣の雑木林から駐車場や芝生内に降り散った枝木や落ち葉の片付けくらいで済ませられるなら文句は言えません。

しかし、事前に車庫シャッターなどの養生に使った砂のう袋(10数個)の出し入れでは、結構、両腕と腰が疲れました。

沖縄本島・奄美地方に「Uターン」し、鹿児島の西を北寄りに進み、長崎の五島市付近を通って朝鮮半島に上陸した非常に動きが遅かった6号が通り過ぎるまでの9日と10日の二日間は、マーベル映画「キャプテン・アメリカ」のシリーズ映画のBlu-rayを観たり、YouTubeで南こうせつの「神田川」「赤ちょうちん」「妹」など私の青春時代のフォークソングを、淡く切なく懐かしい想いを抱きながら聴きたりして、家の中でじーっとしていました。

また今、台風7号が発生していて、これからのお盆休み期間には本州に接近、上陸する予報が出ています。何でお盆の期間にという思いがありますが、自然が相手では、大きな災害が起こらないことを祈っております。

 

「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」のジャケット