山本美術館 > ブログ > 8月の茶道

8月の茶道

2023-08-31

8月も今日まで。

暑い夏もそろそろ終わって欲しいと思いますが、8月の茶道の稽古は暑さを堪えて浴衣を着て伺いました。

7月に入ると張り切って浴衣一式をいつでも着ることが出来るようにと箪笥から出して準備していましたが、その後の猛暑で全く着る気がせずにそのままでした。しかし、夏も終わりとなって一回位は着なくては思い、今回は気持ちを奮い立たせ汗をかきながら着物風に半衿に帯締めをして着付けをしました。

着終わると背筋がしゃんと伸びて気持ちも引き締まり、暑さをあまり感じないのが不思議なものです。

今回もガラスの水指が涼し気で、更好棚の濃茶点前、洗い茶巾の薄茶点前、葉蓋点前の三種類のお点前をして約3時間のお稽古を終わりました。(N)