山本美術館 > ブログ > 「池坊巡回講座2023」へ

「池坊巡回講座2023」へ

2023-09-25

一年に一度開催される池坊巡回講座に、コロナ禍もあって3年振りに出席しました。

会場である長崎市内のチトセピアホールには少し遅れて到着しましたが、参加者が思ったよりも少なくて前方の席が空いていたので滑り込みました。

今年のテーマは「姿を見つめて」。講師は台湾出身で中国にお住まいの陸丹さんです。陸丹さんは日本に留学して活け花を学び、今は中国で”池坊いけばな″を教えているとのことです。流暢な日本語で解説しながらのデモストレーションは楽しくて、手際の良さも流石だな、と思いました。

普段の稽古では使用しない贅沢な花材がたくさんあって、講師の立花の活け方を見ることができ、また池坊を学ぶ方々とも少しお話しもできて、短時間でしたが有意義な時間となりました。(N)