山本美術館 > ブログ > 朝晩は秋らしくなって。

朝晩は秋らしくなって。

2023-09-27

これまでに、映画のDVDやブルーレイはずいぶん整理して、近頃は余程のことがない限り新しい物は買わないようにしています。が、またまた雑誌や書籍類が溜りこみ、本棚がパンク状態になってきました。

今までにも何度となく、今後読まないような本は処分しようと思い本棚の前で一冊一冊を目で追っていますが、残している物は私にとってどれもこれも必要であったり、思い出があったりするものばかりで、作業があるところで止まりなかなか進みません。

美術に関する参考図書などはなるべく美術館の本棚に、今後も読みそうなものは3個の大きな茶箱やダンボール箱などに詰めて車庫奥の棚などに置いていますが、車庫の分はその後ほとんど見ていません。どこかでエイッヤーッと更に思い切らないと、とてもじゃないが溜まる一方です。

最近、ようやく朝晩は秋らしくなってきて、夜は目覚めることなく朝方まで眠れるようになりました。