山本美術館 > ブログ > 映画鑑賞

映画鑑賞

2023-10-09

長崎くんちの初日7日(土)の午後は、家内と映画鑑賞に出かけました。

映画は、アカデミー主演男優賞受賞のデンゼル・ワシントン主演の「イコライザー THE FINAL」(「イコライザー」シリーズの3作目)です。

デンゼル・ワシントン演じる主人公ロバート・マッコールは元CIAの工作員。1作目では昼間はホームセンターで働き、夜には悪の組織に虐げられていた一人の少女の娼婦のために元CIA工作員のスキルを使ってロシアン・マフィアを退治するイコライザーでした。

2作目では個人タクシー運転手に転職して、悪に染まろうとしている青年を助け、CIA時代の上司でお世話になった友人女性を殺した彼の元相棒とその仲間たちを制裁しました。

今作では、シチリアの小さな港町で、難癖をつけて住民たちを泣かせ裏では大掛かりな麻薬密売をやっているイタリアン・マフィアに対して正義と町を救うため対決し、卓越した殺人スキルでスカッと全滅させます。

この映画シリーズは、「007」や「ミッション・インポッシブル」、「ワイルド・スピード」シリーズのような大掛かりなアクションや爆破などはありませんが、これらとは一味違う主人公の人は殺しても穏やかで面倒見が良く人望が厚い人間性を感じられるシーンが数多く見られ、観終わってほのぼのとする安心感があります。

ロバート・マッコールの活躍が今作で見納めになるとは、少し残念に思います。

 

「イコライザー THE FINAL」の映画パンフレット