山本美術館 > ブログ > 御玄猪に菊の一種活け

御玄猪に菊の一種活け

2023-10-13

10月最初の池坊のお稽古は、御玄猪に菊の一種活けでした。

菊の一種活けはお生花(しょうか)の基本なので、私が教えている初心者の生徒さんにも一年に一度はレッスンしています。普段、親戚などから大輪菊を頂いた時には活けていますが、先生のところの稽古でこれを活けたのは十数年ぶりのことです。いつもより早く帰宅して、活けた菊を見た父から「これは10分で稽古が終わる花ね~」と言われ、「本当に、その通りよ」と応えました。腕を磨くためには違う花材を期待しましたが、まあ菊は長持ちしますので、これはこれでしばらくは楽しめます。

先生は「夏が暑すぎてお生花にできる花材がなかなか入手できなくて・・・。」と言われていましたが、異常なほどの猛暑にお花も例年のようには咲かないようです。(N)