山本美術館 > ブログ > オーストラリアのお土産

オーストラリアのお土産

2023-10-17

諫早の甥と姪が5年位通っていた英語教室の先生はオーストラリア出身の男性です。

日本人女性と結婚して愛野町のこの近くにお住まいで、先月、日本の家族一同でオーストラリアの先生のご実家へ里帰り兼遊びに行った時のお土産に、赤ワインとジンジャービールを頂きました。

私が東京に在住していた頃には、オーストラリアに知人が住んでいて、当時、オーストラリアの有名で珍しいワインをいろいろいただき飲んだことがあります。今回の赤ワインは、オーストラリアを代表する老舗ワイナリー・ペンフォールド社の「BIN28」で、たいへんベリーグッドなお土産でした。感謝して美味しくいただきます。

ジンジャービールは初めて飲みましたが、ジンジャーが効いていてビールと言うよりアルコールの入ったジンジャーエールのような味わいでした。

コロナ禍が終わり海外旅行など自由に行き来できるようになってきましたが、私は海外へはもう10年以上行っていません。地方の田舎は住むのには申し分ないですが、田舎でじっとしていると何となく時代に取り残されたように感じたり、視野も狭くなって感性も鈍くなったように思ったりすることが近頃よくあります。

もともと自慢できるような感性かどうかわかりませんが、見聞を少しでも広げるためにそろそろ何処かへ飛んで行きたい気分になっています。  (N)